摺房 想恩畫斎

鳴海伸一版画制作工房の日々

キッチン感あふれる版画の制作現場

版画制作の経験がある方にとっては馴染みの事なのですが

制作の現場は思った以上にキッチン感が溢れているものなんです!

 

f:id:souongasai:20200308195229j:plain

 

エプロンはもちろんの事、

インクを包み保存するためのラップやタッパ、

描画につかう砂糖、銅板の表面を整える醤油やお酢

バレンの包み変えに用いる竹皮など。。。etc

 

ゆえに昔、版画工房に勤務していた時には

経理の方から問い詰められたものです (^-^;

 

ちなみに今は飲食物を用いたキッチンリトグラフなどの技法もあるくらい。

食べ物や飲み物を使うので扱いはビミョーなのですが。。